AUS留学,IELTS対策、そして国際恋愛、仮想通貨まで幅広くオーストラリアでの生活をカバー

オーストラリアで成功へ

カテゴリー

AUS裏技/お得情報

オーストラリアでおつりを増やす方法

投稿日:

こんな時ないですか?

10ドル札を持っていて9ドル45セントの物を買って55セントのおつりがきます。

この55セントのおつりってどうしてますか?そのまま財布にいれますか?それとも家に帰って貯金箱にいれますか?もしくはポケットにいれたりしてなくしてないですか?Yoshikyは速攻で貯金箱INしていました。何度も繰り返せばいくらかは貯金できます。でも貯金できても利子も何もつきません。それにオーストラリアでは特にコインが大きい(50セントコイン)のであまりコインを持ち歩くことがありません。邪魔になります。5セントなんてもう長いこと触ってもいないし見てもいません。

オーストラリアでは現金よりカード払いが主流ですからそういったおつりをもらう機会も減ってきています。

じゃあ9ドル45セントの分カードで払っても9ドル45セント分が引かれるだけです。

Yoshikyは7ヶ月ほど前から「お釣り投資アプリ」の「Acorns」というサービスを使いはじめました。

お釣り投資アプリ[Acorns]とは?

簡単にいうと「おつり」である端数の金額を通しに回すことができるサービスです。例えば9ドル45セントをカードで買ったとします。

現金で支払いをする(10ドル札)とその差額分の55セントがお釣りできます。

しかしカードやエフポス決済であれば、9ドル45セント分の本来決済がされます。このサービスを通すことで9ドル45セントはカードにより普通に決済されますが。お釣り投資アプリを通して決済することで、おつり貯金の感覚でその差額分を投資ができるようになります。もちろん1ドルぴったりなどの場合は1ドル分投資されます。

そして、アプリに決済が記録され、最終的にその差額分が一定の金額(5ドルや10ドル)になったら、登録している銀行口座より自動的に引き落とされるようになります。

決済のリスト+$0.80 などは差額の分です。

そしてこのアプリを使っていると家計簿がわりにもなります。決済額を集計してどの分野にいくらぐらい使っているか、普段の支出とくらべてどのようなものかなどおもおしえてくれます。

またこのアプリの良い点としてはアプリ・ウエブサイトを通じて買い物をすると買った商品の値段の数パーセントもしくは一定金額を協賛している企業より投資してもらえます。例えばイーベイであれば。購入金額の1パーセントを代わりに投資してもらえます。STAトラベルであれば6ドル分投資をしてもらえます。

そうして貯まった金額でアプリが代わりに投資をしてくれます。もちろん手数料がかかりますが、微々たるもので月1ドル程度の口座維持費がかかる程度であとは全て自動で行われます。

このアプリを使って、すこしでも差額(お釣り分)を投資に回すことができれば、少しずつでも長期間で結構な額がたまります。例としてYoshikyのポートフォリオを紹介します。

ゴルフのピンみたいなところが配当金が支払われた位置です。

そしてコンピューターがそれぞれの投資スタイルによってお金を分散投資してくれるので知らず知らずに資産が増えていきます。もちろん経済状況によって減る場合もありますが、大抵投資に応じた配当金も支払われます。もちろん投資のスタイルも選択できます。

投資って難しいって思いがちですが、普段買い物したお釣りが投資されているのはおもしろいですよね。難しい知識等は全く必要ありません。

それにボーナスキャンペーンとしてAcoorns に下のボタンから登録するだけでWelcome Bonus として 2.5 ドル Accorns から投資金がもらえます。

*アプリダウンロードにはオーストラリアのアカウントが必要ですが実際のサービスはサイトより簡単に登録できます。

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でYoshikismをフォローしよう!

スポンサー

スポンサー

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Yoshiky12

Yoshiky12

高校の英語でつまづき十段階で二が一般化。高校の修学旅行が転機となり英語のもう勉強が始まる。紆余曲折を経てオーストラリアメルボルン大学を卒業、2014年にはオーストラリア永住権取得

-AUS裏技/お得情報

Copyright© オーストラリアで成功へ , 2018 All Rights Reserved.